半袖では寒いです


急に朝晩の気温がぐっと低くなりました。
もう朝起きてすぐ半袖・裸足では台所に立てません(>_<)
「暑いな〜」ってなったのも突然だったけど、「寒いな〜」と思うのも急にやってきます。
昨日も半袖だけだと寒いので、上に薄手のカーディガンをはおって日本語クラスに行ってきました。


一人の学習者さんが、一週間出張で日本に行っていたんですが、ちょっと早めに会社に着くとものすごい笑顔で「こんにちは!」と迎えてくれました。
いつもは仕事が忙しいのか、軽く会釈してくれるだけだったりするんですけどね〜。


授業が始まる前にちょっと日本に行った感想を聞いてみると、


い:Xさん、日本はどうでしたか?
X:忙しかったです。疲れました。
い:そうですか。ご飯はどうでしたか?
X:おいしかったです。えーっと…あの、び、ビール屋で食べました。


ビール屋!?
ビヤガーデンにでも行ったのかと思ったら、ノートに漢字を書いて見せてくれました。


「居酒屋」


あ〜、なるほどね〜(笑)
毎晩、会社の方々と行った居酒屋がものすごく楽しかったらしいです。


と言うわけで、今度みんなで北京にある居酒屋に行くことにしました。


「みんなで話しながら呑んで、すごいいい雰囲気なんだよ〜」


とみんなに中国語で説明してはりました(笑)


せっかくやる気になってくれて、とっても嬉しいんですが、残念ながら会議室の改修工事のため1ヶ月日本語クラスはお休みになりました。
私も国慶節のお休みで一時帰国するので、ちょうどよかったんですが。


1ヵ月後、みんなの日本語はどうなっていることやら。
本音を言うと、ちょっと心配です。