健康診断受けてきました


北京に来て1年と少し。
今日は年に1度の健康診断を受けてきました。
5月あたりから、胃が痛くなったり下痢したりということがちょくちょくあったので、少し心配だったのですが…。


病院に着いて受付を済ますと、受付のすぐ横で身体測定。
ジーンズの重さは引いておいてほしかったなぁ…(>_<)
その後超音波で内臓のチェック。


健康診断の案内書に、「すぐに検尿をするので直前の排尿はお控えください」って書いてあったので、家を出るときにちょっとトイレに行きたいな〜と思ったのを我慢して病院に行ったんですよ。
そしたらね〜、それが超音波の検査で分かるみたいで、
「あ、いっぱい溜めていただいてますね〜」
ってドクターに言われました(笑)


超音波の次に心電図をとって、それから(やっと!)検尿。
そして採血、聴覚視力検査で、最後にその場で分かる範囲の結果を聞いてきました。


超音波検査も心電図も問題なし。
血液は詳しい内容は来月結果が出るみたいなんですが、ひとまず血糖値に関しては問題なし。
尿検査も大丈夫、ということでした。


すぐに胃が痛くなったり下痢することを先生に相談したら、
「すぐにばい菌にやられちゃうんだと思いますよ」
と言われました。
昔からあんまり菌には強くなかったけど、やっぱり30歳越えてますます弱くなってきちゃったんですかねぇ。