スゴイはスゴイ!


先週から日本語クラスも再スタート。


休み明けからは、これまで勉強してきた教科書に加えて、初・中級の学習者向けのビジネス日本語の教科書も取り入れて授業をしています。
「(自己)紹介」だけでも、新入社員の自己紹介もあれば、異動して来た人を他の部署の人に紹介したり、他社を訪問した際の自己紹介もあったりと、人物や状況が細かく設定されていて面白い!
みんなも実際に直面しそうな会話がたくさん出てくるので、とても熱心に取り組んでくれています。


そんな会話例の中に「すごい」という言葉が出てきたんです。
「それはすごいですねぇ」というふうに、「いい」とか「素晴らしい」とか「上手」とか、ぱっと形容詞が浮かばなかったときに「すごい」を使えば、いいタイミングで相槌が打てて便利ですよ〜と言うと、みんな小声で何回も「すごいすごいすごいすごい・・・」と練習してました(笑)
それから「すごい」を使える場面をみんなでいくつか考えていると、いつもはあまりしゃべらないXさんがぽつりと、


「『すごい』はすごい」


と一言。


一瞬の間の後、みんな爆笑してました。


日本語のクラスが始まって1年半。
ひらがなから始めたXさんが笑いをとれるようにまでなりました!
すごいやーん!


なんか嬉しいんだな〜。
すっかり暗くなった帰り道、思わずフンフン鼻歌が出ちゃうくらいウキウキしてました。