やる気(ちょっとだけ)復活!


昨日で301句覚えましょうの本が終わって、今日から新しい本!
今度は『初級口語』という本で、会話がメイン。
まぁ、前の本も会話文は必ず載ってたんだけど。
何が違うって、あの眠くなりそうな文法説明の部分が前の本と比べて断然少ないこと!
いいねぇ〜(笑)


しかも第一課は「ニーハオ」からやった(笑)
また余裕で理解できるレベルに逆戻り。
というわけで、少しやる気が復活。


それに新しい同学(クラスメート)がやって来たんです。
なんと11歳の女の子!
めっちゃちっちゃいのに、クラスで一番よくできます(^^;
私達が先生の質問を理解しようとしている間に、すでに彼女の口からは正しい答えが!
打てば響く、とはこのことか〜って感じです。
打っても打ってもポコッとへぼい音しか出さない私達とは雲泥の差。
先生も嬉々として授業をしてはります。
ええこっちゃ〜。


まぁ、ともかく新しい本と新しい同学のおかげで、私もちょっと中国語勉強する気になったよ。
せっかくやる気になったところで日本に一時帰国しちゃうんだけどね。
ま、また戻ってから細々と続けていきますか。