何食べてんの!?


最近、ほぼ毎日鳥インフルエンザに関するニュースを見る。
鶏肉大丈夫なんかなぁ、と心配な私。
普段はそういうことに無頓着な夫も、
「ちょっと鶏肉と卵は気をつけたほうがええかもなぁ。」
と言い出した。


もともと私があまり牛肉が好きではないので、うちの食卓に牛肉がのぼることはほとんどない。
と言うと、ほとんどの人にびっくりされる。


しかも揚げ物は怖いから、できるだけ避ける。
なんて言うと、必ずと言っていいほど、
「何食べてんの!?」
と訊かれる。
そんなに牛肉と揚げ物食べないのって珍しいの!?


で、何食べてるかなぁ、と改めて考えてみると、うちはジジくさいメニューが多い…ような気がする(笑)
里芋の煮たのとか、けんちん汁とか、きんぴらごぼうとか、薄あげに納豆と豆苗を詰めて焼いたのとか、ふろふき大根とか。
「新婚家庭じゃないみたい」
と、よく言われるし。


世の一般的な新婚家庭では何食べてんだろ。
私だって、たまにはハンバーグとかしてんだけどな。


ちなみに今日のうちの夕食メニューは、


・豚肉の味噌しそチーズはさみ焼き
・レンコンのきんぴら
・白菜とシーチキンを煮たの


でした。


牛も揚げ物もあんまり好きじゃなくて、その上鶏肉までダメってなったら、ほんまに何食べたらええんやろ。
お魚買いに、市場デビューしてみるかなぁ。