きれいにしましょ

icchihi2005-11-09



鳥インフルエンザのニュースもよく見るし、学校でも風邪をひいている人が多い。
そしていろんなところで見かけるインフルエンザの予防接種を勧める広告。


冬の北京は、なんだかばい菌がうじゃうじゃいるようです…(>_<)


ということで、さっそく消毒液を購入。
ドイツのWALCHというマルチユーズの消毒液です。
北京ウォーカーで紹介されてたし。


洗濯物も殺菌消毒できるみたいなんだけど、洗濯する前に水で薄めた液に浸さなければいけないらしい。
でも洗濯物が全て入るでっかい桶なんかないしなぁ、と思っていたら、うちの洗濯機には「漂白」という機能がついていた!
なので、漂白剤を入れるところに薄めたWALCHを入れて洗ってみたところ、洗いあがった洗濯物はかすかに消毒液のにおいがするかなぁ程度でなかなかいい感じ♪


スプレーボトルも買ってきて、台所やトイレもいつでも掃除できるように薄めた液を作った!
これでばい菌対策はバッチリ!…なはず。


ゴミ箱も、キッチンペーパーにしゅしゅっと薄めたWALCHをかけて拭いたり、なんだか掃除に力が入っちゃってます。