初体験!


今日、太平洋百貨でいとよりを買ってきたので、それで煮魚を作ることに。
同じマンションの頼れる先輩主婦Yさんに帰り道いろいろ確認。


「お醤油とお砂糖とダシで煮たらいいの?」
「ちゃんと沸騰してから魚入れるんやで。あかんと思ったら、めんつゆとか使いー」


Yさんのアドバイスに従って、家にあっためんつゆを使って煮ることに。
でもめんつゆと生姜だけだと、ちょっと甘みが足りないような気がしてお砂糖とみりんも足してみました。
なかなかいい味!


沸騰するのを待って、いとよりを投入。
いい感じで煮ていたら、夫が一言。
「いい味って飲めるようなので煮てたら、味薄いんちゃうん?」


あちゃっ(>_<)
ということで、途中でお醤油を追加。
そして煮ること20分。


どきどきしながら食べてみると、これがんまいの〜!
初めての煮魚大成功でございます。


夫にも大好評。
前に好評だった鶏のから揚げと同じぐらいおいしい!と大絶賛。


ちょっとちょっとレパートリーを増やしつつありますわよ。
ほほほ