どこからどこまでやねんっ!(-_-メ)


今日は久々にバレエのお稽古に行ってきました。
昨日、中国結をやったら、なんだか突然体を動かしたくなっちゃって(笑)


行きはお家のことをいろいろしてたら、あっという間に時間になっちゃったのでタクシーで。
帰りはいつものようにバスに乗ろうとしたのですが、いつものところで待ってたら、私が乗りたい701のバスが素通りしていっちゃった!


どういうことっ!?


なぜかは分からないまま、仕方がないので次のバスを待つことに。
待つこと10分。
再び701のバスが見えた…と思ったら、私が待ってるところよりもずーっと手前で停まって、数人降りたらまたぶぃ〜んって出発しちゃった!
なんでだよ〜(>_<)


北京のバス停は、どこからどこまでがバス停なのかイマイチ分からないわけですよ。
一応、どのバスがどこに行くのかルートが書いてある看板があるところがバス停なんやなってのは分かるんだけど、たまたま何台か同時にバスがバス停にやって来ると、ずらーっと並んで停まって、人の乗り降りが始まっちゃうんです。
今回も私が待っているところよりも4台後ろぐらいに701のバスが停まって、人が降りたらすぐに行っちゃったってわけ。


あ〜、日本のバスは親切だったなぁ。
ちゃんとどのバスがどこに停まるか決まってたよなぁ。


なんて遠い目をしちゃいました。


でもいくら遠い目をしてみたところで、このままじゃ家に帰れない(T_T)


なので、待ち場所を移動。
前のほうに停まっても、後ろのほうに停まっても、どっちにでもすぐに走れるような場所を選んで待機。
次に来た701もかなり後ろのほうに停車。
手を上げて、乗りまーす!とアピールしつつ走りより、無事に701に乗り込むことができました。


あかん…。
日本に帰ってる間に、すっかり北京感覚を失ってしまってるんかも。
再び北京の生活に慣れるには、時間がかかりそうです。
とほほ〜