太太朋友とランチ♪


今日はフィリピン人と日本人の太太同学と、同じマンションのKさんと一緒にランチに行ってきました。
三里屯にあるベトナムレストラン♪


北京に来て初めてのベトナム料理。
どんなのかちょっぴり心配だったけど、すごくおいしかった!
生春巻きも、フォーも、名前忘れちゃった茄子のお料理も。
ただ2度目に頼んだ海老団子のなんかはあんまりおいしくなかったなぁ。
デザートのプリンもなかなかで満足。
何より食事中のおしゃべりがおもしろかった♪
中国語、英語、日本語のちゃんぽんで、みんな言いたい放題(笑)
中国語の練習にもなったし、よかったよかった。


帰りに、私が日本に帰国している間に太平洋百貨に魚屋さんが入ったという噂を聞いていたので行ってみることに。
上海にもあったお店が北京に進出してきたそうなのですが、日本人の店員さんもいるし、お魚もいい!
お店のお兄ちゃんが、「このいとよりがオススメですよ〜」と言ってくれたので、1匹買ってみることに。
「どうやって食べたらおいしい?」と訊いてみると、「煮付けがいいっすよー」とな。


煮魚なんてやったことないよ…。
大丈夫かな?