大丈夫かなぁ


今日から北京入りする友人二人。
なのに雨。
しかも朝は大雨で雷も鳴っていた。
大丈夫なんだろうか。


今日はお昼ごろ北京に着いて、そこからちょっと観光するらしいので、私は明日から二人と合流する予定。
明日は長城に行くんだけど、お天気はどうなんだろう。
ちょっと調べてみようかな。


今日、中国語学校の先生に、中国語で話しかけてみた。


「今日、友達が中国に来ます。明日、私達は長城に行きます。7時に行きます。授業に来ません。」
今天我朋友来中国。明天我们去长城。我们去七点。我不来上课。


正しいのかどうかは激しく???ですが(笑)
知っている単語と文法知識を駆使して、言ってみました。
そしたら、ちゃんと分かってもらえた♪


「楽しんできてねー」


みたいなことを言われた…ような気がする(笑)
晴れるといいなー。