万里の長城


今日はkanaちゃん、kinちゃんが北京入りして2日目。
元気のあるうちに長城に行っておきたい!ということで、今日は八達嶺に行ってきました。
万里の長城も、いろんなところがあるんだけど、この八達嶺が一番整備されてて、観光名所としても一番有名みたい。
「長城らしい」景色が見れるよ、と言われていたので、ちゃんとカメラも忘れずに持って行きました。


7時前に市内を出て、1時間半弱車で走ると八達嶺に到着。
徒歩で登ってもいいよ、と言われたけど2時間かかるということだったので、さっさとロープウェイ乗り場に移動(笑)


上に着いて見てみると、いやぁ〜、すごかった!
ほんとに長いよ。
まさしく「長城」。
英語にしちゃうと「The Great Wall」だけど、「壁」って感じではないなぁ。


どこまでも続いているので、「ここまで行こう」って、ちょっと近めのポイントを決めて(笑)歩いていったんだけど、それでも疲れた(>_<)
全部階段なわけではなくて、急な坂だったり、ものすごく1段1段が高い階段だったりで、歩いているうちに膝ががくがくしてきちゃうくらい。
その壮大さを目の当たりにして、中国って国の歴史の長さや、権力者の力のすごさなんかを感じられたような気がした。
ちゃんと中国の歴史を勉強してみたいなぁ、なんてね。


帰宅して、「長かったよー!」と夫に言うと、今度は長城が海に入っていっているところに連れて行ってくれると言ってくれた。
ちゃんと海の中まで続いているんだって。
それも楽しみ♪