証明写真撮ってください!


そして、1つ大冒険!!
マンションの住民カードを作るのに証明写真が必要ですと言われていたので、どこかで証明写真撮ってもらえるとこないかなぁ、と探していたらあったんです!


撮ってもらいたい!!
でも、なんて言う!?


2分ぐらいお店の前で悩みましたが、勇気を出してえいっとお店に入ってみました。
持っていた運転免許の写真をさして、「これ!」と示してみると、何か訊かれました。
でも分からず(T_T)
すると、紙に何か書いてくれました。
なになにと見ると、有○片と書いてある。(○の部分は分からなかった)


片ねぇ…。
も、もしやネガ!?と思い、首を振ってみた、
で、写真を撮るジェスチャー!(笑)


そしたら通じたのー!!
こっちへおいでと手招きされて、お店の奥へ入っていって、写真を撮ってもらいました。
その後、できあがりの時間は私の時計を指差してくれたので、「謝謝」とお礼を言ってお店を出ました。


言われた時間に戻ると、「できてるよー!」てな感じで写真を出されました。
おぉー、ちゃんと欲しかった写真ができてるよ。
「切る?」とジェスチャーで示してくれた店員さん。
うんうん、と私。
ちゃんときれいに切って、袋に入れてくれました。


本当にありがとーっ(>_<)
全然話せない私の言いたいことを、一生懸命聞いてくれた店員さん。
本当に嬉しかった。
これから言葉が話せなくて困っている人に出会ったら、絶対にしっかり聞くぞ!と心に誓いました。