ありがとう


初めての国に来て、私はやっぱり緊張していたんだと思う。
海外での生活経験があるから、とか、海外赴任の大変さを知っているから、とか、何より夫がとてもよくサポートしてくれるから、とか、いろいろ安心できるスタートなはずなんだけど、それでもやっぱり異国で生活するってことは大変なんでしょうね。
「大丈夫ー!」と明るく振舞ってはいたけど、しっかり急性胃腸炎になってるし(^^;


でも今日、そんな緊張がどーんとほぐれるような人に出会いました。
同じマンションに住むFさんを、Kさんに紹介してもらったんです。
Fさんは数少ない同い年!(駐在で来てる方は、やはり少し年齢が上なので)
しかも大阪の人!
そして北京暦1年で、大学に通っているので中国語ができる!
その上、なんと看護士さんときた!
すげーっ


あぁ〜、神様FさんとKさんに出会わせてくれてありがとう(>_<)


今日は、KさんとFさんと一緒にランチを食べて、近くにあるスーパーに案内してもらったり、中日交流センターに一緒に行ってもらったり、うちから徒歩5分くらいのところにある語学学校も紹介してもらいました。


そういう生活に必要なことを教えてもらえたのも嬉しかったんだけど、何より、
「大変でしょー。いつでも何でも言って〜。絶対に何があっても、ためこんだらダメよー」
と言ってもらえたのが嬉しかった。


Fさんは、同い年なのに、考え方とかもすっごくしっかりしてるし、めちゃ前向き。
時々とことん後ろ向きになってしまう私としては、一緒にいて、すごくいいエネルギーを分けてもらえる人。
そしてKさんもFさんも看護士さんという職業柄か、めちゃくちゃ面倒見がよくて、どーんと背中を押してもらえるような人なんだなー。


二人に出会えて、北京での生活にぱーっと光が差してきました。
無理せずに頑張れそうだよ(^o^)


まずは生活に必要な中国語から!
明日、Kさんと一緒に語学学校に問い合わせに行ってきます。
話せなくても、少し分かるくらいにはなりたいなぁ。