何匹?


今、私が受け持っている日本語クラスは、1クラスを除いて中級の上〜上級ぐらいのレベルなので、みんな日本語で話すことは全くもって問題なし!
と言いたいところですが、お友達とのおしゃべりや、周りの人が話しているのを聞いて覚えた日本語がほとんどなので、時々「およよ?」というようなミスをしてくれます。


今朝、毎年学校で作っているYear Bookという卒業アルバムのようなものが配布されました。
そして、それにお友達や先生からコメントを書いてもらう、というのが1年の締めくくりのイベントのようになっています。


私が教えている生徒達もYear Bookを抱えて、「先生サインして〜」とやってきました。


そして持ってきてくれた子のYear Bookにコメントを書いていると、写真を見ながらみんなのおしゃべりが始まりました。


S:ねぇねぇ先生、うちらのクラスでかっこいい子だれ?
い:え、いないよ。(だって6年生じゃん)
S:えー、うそー。じゃあ、かわいい子はー?
い:みんな、かわいいよー。
S:ねぇ先生、じゃあさー、Kくんはかわいいでしょ?
い:そう?私はよく分かんないなー。Kくん、人気なの?
S:うん、すっごく人気。


と、質問攻めにあいながら、コメントを書いていると、いつもは静かなJちゃんが急にぱっと私を見て訊きました。


「ねぇ先生、高校生のとき彼氏何匹いた?」



どっっひゃ〜。


あまりにもびっくりしちゃって、訂正するのを忘れちゃったよ。
あちょ〜。