歯科検診


もう少しで日本を発つので、健康面のチェックだけはしっかりしておこう!と思い、今日は歯医者さんへ。
特に痛いところもなかったんだけど、一応診てもらっておいたほうがいいかな、と。


実はかなり久々の歯医者。
1年半ぶりくらいかなぁ。
ちょっとドキドキして行ったんだけど、特にひどい虫歯もなく、すぐに検診は終わりました。


ただもう20年も前に治療した歯が、詰め物がかけてきていているから治したほうがいいとのこと。
確かに冷たいものとか熱いものとかが染みることがあるなぁ、と思っていたので、そこを治してもらうことにしました。


一度詰めたものを削っていくので、痛みがともなうと言われたので、麻酔をお願いしました。
私、痛みに弱いんです・・・。


歯茎に注射されて、麻酔が効いてくる間に型をとってもらいました。
そして、その型を外して、
「じゃあ、ちょっとお口ゆすいでくださいね〜」
と言われたので、水を口に含んで、くちゅくちゅ・・・


となるはずが、麻酔のせいで口の左半分が完全に麻痺してたんですな〜。
しっかり口は閉じているつもりなんですが、どうもうまく閉じられていなかったようで、くちゅくちゅっとすると、ぴゅーっと水がもれるんです・・・。
どんなに気をつけてやっても同じ。
ぴゅーっと水がシンクを越えて、向こうに飛んでいってしまいます。
しかもうまくシンクに水が落ちるようにコントロールしようと思っても全然できないので、シンクの下には小さな水溜りがいくつか出来てしまいました。
ごめんなさいm(_ _)m


それ以外は問題なく治療も終わり、再来週できあがった詰め物を詰めて終わり、ということになりました。
今は仮に詰めているだけなので、なんだか変な感じ。
ちょっと食欲落ちて、いいダイエットになるかなぁ(笑)