整体再び


一時帰国の直前ぐらいから、どうも左肩がおかしい。
日本でも整骨院に行ってたんだけど、治りきるまえに北京に戻っちゃったからねぇ。
それが急に冷え込んできたこともあってか、更におかしくなってきちゃった。
「もしや肩抜けてるんじゃ?」と疑いたくなるくらい違和感があるし、上腕筋と首から肩甲骨あたりの筋肉がものすごく張っているんですよ。
痛い痛いと思いつつも、特に日常生活に支障があるわけじゃないので、マッサージに行ったり、ストレッチしたりしてやり過ごしてたんですが・・・


先週、久しぶりにバレエのお稽古に行って、鏡の中の自分の姿に愕然。
首の左側が右側に比べて明らかに腫れてる!
マッチョになったんか?と思うぐらい筋肉が盛り上がってるの。
そんな私を後ろから見た先生も、「あら〜、肩甲骨のあたりも左側が腫れてるわよ〜」とな。
やっぱり痛いだけあるなぁ、とその場ですぐに整体の予約を入れました。


それが今日の午後。
ご報告はまた後ほど。