承徳2日目

icchihi2007-07-08



自分で思ってた以上に疲れてたのか、朝はちょっとゆっくり。
集合時間に間に合わない!と思って朝ご飯を食べずにロビーに行ったら、けっこうみんなのんびり降りてきた。
皆さんマイペースです…。


バスに乗り込んで、もう1つの世界遺産の外八廟へ。
八廟だけど、実際の寺院の数は12。
全部を巡るのは無理なので、そのうちの普寧寺と普陀宗乗之廟へ。


普寧寺には世界最大の木造観音像があります。
高さはなんと22.28m!
千手千眼観音菩薩と聞いたので、「目はどこ?」と思って探していたら、なんと手のひらにありました。
ちと怖かった。


入り口近くに鐘楼と鼓楼があって、そこを夫と見ていたら、「東にあるのが鐘楼、西にあるのが鼓楼」と会社の人がおしえてくれました。
朝は鐘を鳴らして、夕方には太鼓を鳴らすので、鐘は東に太鼓は西にあるらしい。
なるほど。
北京の鐘楼、鼓楼もそうなってるんかな?


その後バスで移動して普陀宗乗之廟へ。
外八廟の中で最大規模のものらしくて、めちゃでかい!
門をくぐると、ずーっと坂と階段を登っていきます。
「108段ある階段があるから、そこを登るときは振り返ってはいけない」と言われたものの、どれがその階段なのかよく分からず、とりあえず夫と階段を登るときは振り返らないようにして上まで進みました。
山頂には大紅台と言うポタラ宮を模して造られた建物があります。
(友人によると、「あれを小ポタラなんて言ったらポタラ宮が怒るで〜」なそうですが 笑)
周りの建物が白壁なのに対して、大紅台だけ赤い壁なので目立ちますが、それよりも屋根の部分が金ぴかなので、そっちに目がいってしまいました。


中を一通り見学して、再び門へ。
前日もいっぱい歩いたし、この日もたくさん坂と階段を登ったので、足はすでに筋肉痛。
「明日は膝がガクガクなるやろなぁ。」と思いつつ、集合場所を目指しました。


その後、みんなでランチ。
軽く麺類と餃子、あとは野菜炒めなんかを食べつつビールを飲みました。
ここで食べた餃子がおいしかった!
水餃子じゃなくて、鍋貼と言う焼き餃子。
北京で食べたことあるのより、おいしかった〜。


帰りのバスは、ほとんど寝てました。
お腹いっぱいの上、いっぱい歩いて疲れてたからね〜。


今回の旅は、特に食事があたりやった!
スケジュールもゆとりを持って組んであったから、疲労困憊なんてことにはならなかったし。
去年の社員旅行とは大違い(笑)
来年も楽しみ♪
って、来年も北京にいるんだろうか…
う〜ん