増えました!


新入社員さんが入ってきて、日本語のクラスも人数が増えました!


一人は以前日系の会社で働いていたので、挨拶と、いくつか動詞が分かる。
でも読み書きは全くダメ。
もう一人は、新卒の若い子で、日本語は完全なゼロ初級。


そんな二人と、1年間学んできた4人が同じクラス。
こんな経験、初めてですよ!
かなり焦りましたが、「勉強したいんです!」と言われると、どうしてもなんとかしたくなっちゃってね〜。
同じクラスで勉強してもらってます。


けど、せっかく頑張ってきた4人のレベルを下げるのはちょっと・・・
なので、新しい二人には補助プリントを渡して、徐々に追いついてもらうことにしました。
と言っても道のりは遠いですけどね〜。


ひとまずひらがな・カタカナは書けなくてもいいから、早く読めるようになって!とお願いしました。
授業の始めに発音練習をしているんですが、そこは意味が分からなくても、とりあえず声を出して練習してもらうことに。
あとは授業中は、私もできるだけ中国語での説明を増やして、本当に「なんとな〜く」の程度ですが、何を勉強しているのかアイデアだけでもつかんでもらおうと頑張ってます。


昨日で3回目だったんだけど、全然分からないだろうに、発音練習も頑張ってるし、ひらがな・カタカナも少しずつ読めるようになってきている様子。
動詞も、よく授業で使うものはリストにして渡したんだけど、そのリストを見ながら、「あ、今はこの動詞を言ってるな」とか自分なりに理解しようと努力してるしね。
本当に大変だと思うけど、勉強したい!という思いが続く間は積極的に授業に参加してほしいな〜。


で、その二人のおかげで前からいた4人にも変化が!
頑張ってる二人を見て、「こりゃ負けてられない!」と思うのか、みんなめっちゃやる気やねん!
発音練習とか、もうルーティンワークになってるから軽く流してます〜みたいなときもあったけど、今はアクセントの高低もしっかり覚えようと何度も練習するし、苦手な「て形」も積極的に使おうとする。
ええこっちゃ〜(^o^)


みんながやる気だと、私のテンションも自然と上がる!
6人の授業なのに、うっすら汗かきながら授業やってます(笑)
もうすぐ労働節のお休みで一時帰国するので、またクラスで使えそうな教材をちょっくら探してこようっと〜。