真っ白です

icchihi2006-11-21



昨日、今日と霧なのかガスなのか、北京は真っ白です。
向かいのビルがようやく見えるぐらい。
いつもは家から見える公園も、全く見えません。
なんですかね〜。


お日様も見られないので、なんだか気分もどんより。
気分転換したくて散財しました(^^;
かわいい鞄、2つも買っちゃった〜♪


そして夜、夫と一緒にDVDを見ていて、突然リビングダイニングの模様替えを思いついた!
今まではキッチンカウンターに平行にテーブルを置いてたんだけど、カウンターに直角にテーブルを置いたら、もうちょっとスペースが有効利用できるような気がしたのでね。
それを夫に言ってみると、
「あ、分かった!こんな感じ?」
と、さっそくテーブルを動かそうとしてくれたけど、重かったのと、あまりにもテーブルの端っこを持っていたので、全然動かず(笑)
めっちゃ笑ったら、ちょっとむっとしてましたが、ちゃんとテーブル移動してくれました。
うん、なかなかええ感じ♪


今年の北京ですが、寒いんやけど、あんまり寒くない。
なんですかねぇ。
突然気温が下がったので、「うぇっ、寒い!」と思ったけど、実は去年の今頃は氷点下になっていたことを考えると今年はまだまだ。
最低気温0〜2度ですから。
おかげでダウンコートを出すほどではないけど、ジャケットでは寒い。
冬のもこもこコートだとちょっと暑いしなぁ。
と、着るものに悩みます。


写真は週末、夫と二人でお散歩した大使館街。
北京とは思えぬほど緑が多くて、静かなので、最近のお気に入り。
ほんとはギリシャ料理のお店まで歩いてランチする予定でしたが、あまりにもお腹が減ったので途中にあったベトナム料理屋さんに駆け込みました。


なんて書くと、ロマンティックな週末のように聞こえますが、二人で昼間っからビールなんか呑んじゃってご機嫌になってた週末でした(笑)