原因判明!


はてなに書こうかどうか、ものすご〜く迷ったのですが、もう大部分の友人にも知れ渡ったことだし、えいっと勇気を出して書くことにしました。
ここでも、5〜6月と体調不良だったことを書いていたことだし。


今年に入ってから、なんとなく体調不良が続いていたワタクシ。
「30歳になったからかなぁ。やっぱ30歳の壁ってあるんやな」
なんて思っておりました。
5月、6月は何度も腹痛に苦しみ、隔週のように病院通いをしておりました。
病院へ行く度に「胃腸炎ですね」と言われ、抗生物質をもらったり、「ヨーグルトを食べるように」と言われたりするだけで、なんとなくすっきりしない日々でした。


なので8月にあった健康診断では、バリウムも飲んで、きっちり調べてもらったわけですよ。
そして、その結果が先日でたのですが…


なんとね〜、腹痛の原因は「虫」でした。
えぇ、いたんです、お腹の中に。
正確に言うと、十二指腸に。


寄生虫と言って、すぐに想像するあの「回虫」ではありません。
もっとちっちゃいやつ。
名前は、ちょっと怖い響きのある名前なので、ここでは伏せさせていただきますが…(苦笑)


ずっと飼ってても大きくなるわけではなく、増えるだけのようです。
でね、私の体力が落ちると悪さをするというか、暴れ出すというか。
だから私が元気でいる限り、仲良く共存できる虫さんだったようです。


病院のスタッフさんにも、
「別に命に別状はないんですが、やっぱりここは駆除しときましょうね〜」
と言われ、7日間の投薬が始まりました。


ただ毎食後薬を1錠飲むだけ。
でも、薬の副作用があるからとかで、アルコールの摂取は禁止されました。


タイミング悪く、投薬中に友達が遊びに来たので、みんなで楽しく呑んではるところ、私はジンジャーエールで参加することになりましたが…。


そして無事投薬を終え、もう私の十二指腸もきれいになったはず!
もう「ひとりと○○匹」なワタクシじゃないはず!
特に駆除された実感はないんですけどね。


で、勇気を出して、はてなに書いてみようという気になったわけです。
かなりショッキングな出来事やったけど、中国滞在中のええ笑い話、いや思い出になりそうです。



けど、何がショックやったって、母親に電話で報告したら、
「ぎょえ〜っ!あんたが(一時帰国中に)使ってたお皿とか、熱湯消毒せなあかんやん!」
と言われたことですかね。
いや、お母さん、十二指腸にいる虫さんやし、口からは出てきませんがな。
だから熱湯消毒とか言わんといてください…(T_T)