買いますか?書きますか?借りますか?貸しますか?


今日は1ヶ月ぶりの日本語クラスでした。


ドキドキしながら会社に到着。
改装工事がすっかり終わって、めっちゃでっかい会議室が1つ、小さめの会議室が1つ、デスクの数も増えてて、でっかいオフィスに変身してました。


そして学習者さん達も笑顔で迎えてくれました。
「先生、お久しぶりです。お元気ですか?」
「おかえりなさい。」
なんや、みんな日本語忘れてへんや〜ん!と思ったのですが…。


授業が始まってみると、けっこうボロボロでした(笑)
聞き取りはできるらしく、「ちょっと復習しましょう」というと苦笑い。
既習の文型でいろいろ質問していくと、全部中国語で答えが返ってきました。
いやいや…そら、あかんがな。


「て形」はどうかなぁ、と思って、ちょっと復習してみると…。
物の見事に忘れてくれてました(^^;


「○○て」を「○○ます」の形に変えてもらう練習をしていたとき、「かいて」が当たったRさん。


「えーっと、買います?書きます?いや、違う。借ります?貸します?」


あー、正解はあるけどねぇ。
そんないっぱい撃ったら、1つぐらいは当たるがな…。


まぁ、私の中国語もいい勝負なので、これから一緒にコツコツ頑張っていこうと思います。