久々のダック!


北京マラソンに参加するために成都からN村くんがやってきた。
「走るために飛行機に乗ってくるヤツがいるよ」
と夫と笑っていたら、なんと彼の友達と、その友達は、北京マラソンに参加するために日本からやってきていました。
「走るために飛行機乗って、国境越えてるヤツがいるよ」


で、夜はN村くんとそのお友達二人とご飯を食べることに。
でもいつの間にか、その友達、またその友達と増えていって、総勢7人に。
せっかく人数集まったから!と中華を食べに行くことにしました。


と言うことで、久しぶりの北京ダック。


いろいろ有名なお店があるんだけど、私が知ってる有名店は3店。


・鴨王
・ダードン(漢字忘れた)
・全衆徳(あれ?漢字あってるかな?)


上の2つは行ったことあったけど、全衆徳は行ったことなかったので、今回初体験。
感想としては、そうねぇ…。
私は他の2店のほうが好きやな。


鴨王は、ダックにつける味噌がおいしい!
甘くて濃い感じ。


ダードンは、ダックがおいしい!
脂をできるだけ落として焼くらしくて、あっさりしてて食べやすい。


全衆徳もおいしかったけど、ダックを巻く皮がちょっと…って感じでした。
今回たまたまあんまりおいしくなかったんかもしれんけど。


でも、みんなでお腹いっぱいおいしいもの食べて、いっぱい笑って、すごく楽しかった♪
めっちゃ食べてたし、ビールも飲んでたから、ランナー達は大丈夫なんかしらと心配したけど、みんな完走できたみたいやしよかったよかった。


来年は参加しようよ!と後日お友達に誘われた私…。
う〜ん、長距離はほんまに苦手やねんなぁ。
けど、記念に参加してみよかな。
ま、来年までにトレーニングできるかどうかやな。