社員旅行1日目


夫の会社の社員旅行で海辺へ行くことに。
なんでも会社が「飛行機は危ないから」と言うので、観光バスでの旅行。
なのに片道6時間もかかるところに行くというので、正直ちょっと引いてました(^^;


と言うわけで、4時半出発。
旅行のために仕事も、オフィス全体で早めに切り上げ(笑)
ほんまにええんか?


私も4時過ぎにオフィスの入っているビルに到着。
そしたら、もうすでに仕事をさらに早めに切り上げた人々が水とかお菓子とかをバスにせっせと積んではりました。


いつもは遅刻気味の皆さんも、遊ぶとなったら時間厳守。
ぴったり4時半にはバスに乗り込んで、目的地である兴成を目指して出発しました。


北京から高速に乗って、東北方面を目指してひたすら走ること数時間。
バスの中ではお菓子は回ってくるわ、ビールは回ってくるわ、ですっかり遠足ムード。


でもね〜、ポテトチップスのブルーベリー味が回ってきたときは、ほんまにびっくりしたわ。
一応食べてみたけど、やっぱりあかん。
甘いさくっとしたスナックっていうのがあかんのかと思ったけど、そうじゃないんよね。
だってキャラメルコーンとか甘いけどおいしいし。
「何があかんのやと思う?」と夫に訊くと、
「芋に他の果物とか野菜の味をつけるからや!」との答え。
ほんまや!
だからあかんねん。
だからきゅうり味のポテトチップスも不味いねん!


途中、ドライバーさんがサービスエリアを何度も見逃してしまい、
「おい!何個見逃してると思てるねん!」
とトイレに行きたい方々がちょびっとキレかけた以外は特に問題もなく、順調に兴成に到着しました。


が!そこからが大変やった。


高速を降りて、市内へ入る道の途中を農民達が完全ブロック。
土地開発のために安い値段で自分達の土地を買い上げられてしまった農民達が、抗議のために座りこみをしていたのでした。
警察も、「最近ようあることやねん。もう時間も時間やし、迂回してーな」てな対応。
仕方なく再び高速の出口付近まで戻って迂回することに。


おかげでホテルに着いたのは12時半。
8時間あったらインドネシア行けてるやん。
日本に着いて、しかも家に帰ってシャワーでも浴びてるくらいやで、と心の中でぶーたれてました。


「あかん、もうへとへとや」と思いながら部屋に向かっている私達の背中に届いたのは、


「明日は朝8時に朝食を食べたら、すぐに出発しますから!」


の声。



ほんまに起きられるかなぁ、と不安になりながらも、すぐに眠ってしまいました。