中間試験ですよ


大学の語学コースも試験が終わって夏休みに入ったみたいなので、日本語クラスでも試験をしてみることに。
と言っても、授業中に試験をするとせっかくの授業時間がもったいないので(もっと話したり聞いたりの活動をしたいので)家に持って帰ってもらうtake home examにすることにした。


で、みんなに言ってみる。


い:テストをしましょう。
S:(顔がひきつった)えっ?本当ですか?
い:はい、本当です。
S:(みんな目線が下向き)…。
い:あ、でも家に持って帰って、一人でしてもらいます。
S:(ぱっと笑顔)あぁ、宿題ですね?
い:いいえ。本は見ませんよ。いいですね。
S:(にやにや笑顔)あ、はいはい。見ません。


こりゃ、教科書見るなー。
絶対見る気だよ(笑)


それで、そのテストを今週の月曜日の授業で渡して、木曜日に出してもらう予定にしてた。
月曜日の授業では今まで習ってきた文型の総復習をして、動詞と形容詞の活用なんかを確認するはずだったのに…。


月曜日の授業はキャンセルされちゃいました。
理由は、「雨がすごいです。大変ですから、休みましょう」でした。
みんな終業時間に、「わ〜、雨だー。大変だー」とあっという間に帰っていったらしい。
まぁ、もともと北京は雨が少ない街ですが。
今年は、例年になく雨が多いようですが。


はっ!
もしやテストしたくなかったから休みにしたんか?


木曜日は晴れるといいなぁ。