海へ

2日目のメインイベントは海。
なんとか起きて朝食を食べ、8時半出発と言われていたのに、いつの間にか早まっていた出発時間にとまどいながらもバスに乗り込む。

30分ほど行ったところでバスを降りると、巨大な門がある。
なんでも中国の人は、きっちり「ここから海やで」と言われないと気持ち悪いから門を造るらしい。
日本人みたいに、「なんとなくもうビーチやった」みたいなのは受け入れられないんだって。

海側から見た門

その門を過ぎると、引き潮でできた道があり、そこをみんなで歩いて行く。
向こうから小型船がやってきていて、どうもその船に乗る予定やったらしいんやけど、ガイドさんのミスで船が私達がいるところに到着する前に、どんどん潮が満ちてきた!
近づいてくる船。
なくなっていく足場。
ちゃんと時間見て連れてきてくれ!!

足場がなくなっちゃう〜

なんとか船に乗り込んで、猛スピードで5分ほど行くとちっちゃな島があった。
降りると一応観光地らしく、イカとか魚を焼いたのを売っている人がいたり、獲れたての貝を売っている人がいたり。
けどね〜、周りはどう見ても工業地帯なんですわ。
島にはちょっと小高い丘みたいな山があって、「登るとさらにいい景色が見れますよ」みたいなこと言うてはったけど、だってどう見たって周りにあるのは工場、建設中の工場、クレーン車、クレーン車、クレーン車…。
観光地として、それってどうなんやろう。

あんまり楽しめない景色

すてきな景色はさっさと放棄して、波打ち際で一緒に来ていた2歳の女の子と遊んでました。
めっちゃかわいかった〜♪

ここでびっくりしたのは焼きイカとか焼き魚の売り方!
1匹いくらとかで売ってるんかと思ったら、1網いくらで売ってたねん。
網の上で焼いてるんやけど、その網1つの上にあるもん全部買わないとあかんの。
部長さんが買ってはったけど、網1つでイカが5〜6杯あったみたい。
ちなみに20元(=約300円)。
味はぴりっと辛い香辛料のきいた味付け。
羊肉の串焼きの、あの味付けですわ。
新鮮やし、焼きたてやし、めっちゃおいしかった〜♪

辛かったけど、おいしかった♪

昼食は一度ホテルに戻って、ホテルのレストランで。
朝食とメニューがほぼ同じ…。
唯一増えていたのはイカとかエビのフライだけでした。

午後はビーチに泳ぎに行くよ!と言われたけど…。
私は「海で泳ぐのはな〜」と思って水着を持参せず。
なのでビーサンに履き替えただけ。
夫は「海を見てから泳ぐかどうか決める」と、一応水着に着替えたものの上に服を着て出発。

海はねぇ、泳ぎたい気持ちがちょっと失せちゃうようなとこでした。
午前中の工業地帯の近くの海のほうがきれいやったかも。

一番の問題は、海を堤防で四角く囲ってることやね。
ちょっとでっかい、海水のため池みたいになっちゃってるねん。
一応水門がついてて、水を入れ替えられるようにはなってるけど、どうもそんなにしょっちゅうは入れ替えてない様子。
泳ぐのはやめて、夫と二人でビーチパラソルの下でビールを飲んでました(笑)

全く波のない海

夜は再びホテルで食事。
メニューはどこかで見たことがあるような食べたことがあるような…。
昼食と全く変わらないメニューに、ちょっとうんざりしていたら、夫の同僚のKさんが「夜は焼肉に行きますから!」と言ってくれました。

9時頃ホテルの裏手にあった焼肉屋さん(正確には焼き串屋さん)へ。
羊肉のほかに、やっぱり海に来たんだし!ということでイカとかししゃもも焼いてもらいました。
貝を香辛料たっぷりで辛くして焼いたのがあったんだけど、あれが一番おいしかったな〜。
みんなでビールに白酒、夫は持参した日本酒を飲んで、ごきげんな夜になりました♪