左右のバランス


昨日、人生初の針治療を受けてきました。


通っているバレエ教室で、なんでも30年間中国中央バレエ団のダンサーを診てきたという先生が引退されて暇になったので、毎週水曜日の午前中にバレエ教室に来てくれる、という話を聞いたので、さっそく行ってきたんです。


実は20代の頃からずっと腰痛持ちな私。
大学受験のときには肩こりがひどくて整骨院に通っていたし。
仕事がハードだったときには、腰痛がひどくて廊下の端っこで腰痛が治まるまで動けなかったこともありました。


正確には腰痛、じゃないなぁ。
なんて言うんやろ。
足の付け根のとこの、おしり側。
ちょうど座るときに椅子にあたる関節、って言えばいいんやろうか。
そこが時々歩けなくなるくらい痛くなるんです。


で、昨日先生に診てもらおうと部屋に入ったら、私を見るなり先生が言いました。


「あなた右の腰が痛いでしょう」


まさにその通り!
なんでも私は体の右側の筋肉が、見て分かるほど弱いらしくて、左右のバランスがよくないそうです。
右の太ももの方が左より細いし、右のおしりのほうが左よりたれていて、右の頬のほうが左よりたるんでいるらしい。
背中の筋肉も右側は弱いので、左よりぺったりしてるらしい。
座っているのを前から見た人たちが、「前から見ると右のおしりが浮いているみたいに見えるよ」と言うぐらい!
自分では全然気付かなかった!!


そこでさっそく治療開始。
ベッドに座ったり、寝たりして、いろんなところをバキバキ鳴らされました。
引っ張ったり、右足をぐいぐい押し込んだり。


そして最後の仕上げとして、


「針治療をしましょう」


と先生。


今まで一度も針治療はしたことがなかったので、
「こわいー!やだー」
と大騒ぎ(笑)


バレエの先生が「大丈夫だから。体の力抜いてねー」と手を握っててくださいました。


怖くて見れなかったけど、おしりらへんに針が2本刺さった感じがありました。
ものすっごく奥のほうに「刺さってる」って感じがあったんだけど、どれぐらい深く刺さっていたかは分かりません(>_<)
で、その針を先生が火であぶるので、しばらくすると中がじわーっとあったかくなってくるんです。
ほんとに肉の内側があったかくなるの!
痛くはないんだけど、なんか変な感じ。


治療が終わると、腰痛も肩こりもすっきり。
ほっぺのたるみも、ましになったらしい。(帰宅した夫に訊いてみたら「全然分からない」って言ってたけど)


左右の筋肉のバランスが悪いと、そうやっていろんなところに問題が出てくるらしい。
背骨もちょっと歪んでるって言われたし。


20代の頃から痛かったし、10年以上バランス悪かったんだなぁ。
これからちょっと意識して、右側の筋肉を鍛えてみようと思います。
とりあえず昨日の夕食は、意識して右側でたくさん噛みました(笑)