北京で暮らす


今日はちょっと用事があったので第一上海中心に行ってきました。
うちからは歩いて15〜20分ぐらいかな。
行かなきゃいけない!ってほどの用事ではなかったんだけど、上海中心にはSubwayがあるのでね〜(^o^)


さっさと用事を済ませ、1階に下りると12時ちょっと前。
オフィスビルなので12時を過ぎるとビジネスマンでいっぱいになっちゃうんだけど、ちょうどいい時間だったので空いていました。
さっそく大好きなターキー&ハムのサンドウィッチを注文。
やっぱりSubwayのハムおいしい〜♪
スーパーで売ってる中国のハムって、なんか微妙な味付けなのでね…。
ほんま、ここのハム売ってほしいぐらい。


Subwayでサンドウィッチを頬張りながら、去年の夏を思い出しました。


北京に来てすぐの頃、同じマンションのお友達を誘って中国結を初めて習いに行った日。
あの日もSubwayでランチしてったな〜、なんて。


今より全然中国語もできなくて(今もあんまりできないけど)、「常に右折可」という交通ルールに慣れなくて道を渡るたびに轢かれそうになってて(笑)
毎日見るもの、聞くもの、食べるものに驚いて、喜んで、ドキドキして。
早く慣れなきゃ!しっかりしなきゃ!って、毎日フル回転だった。


11ヶ月経った今、少しずつ北京にも慣れてきて、毎日「ぎゃー!」とは言わなくなったなぁ。
相変わらずびっくりするようなことは山ほどあるんだけど、毎回「ぎゃー!」って言ってると身がもたない、と思うようになったんかも。
逞しくなったような、ちょっと淋しいような。


手探りだった日々が終わって、自分にとって心地いい場所、好きな物が分かってきた。


リビングのソファ
お天気で風が少しある日の朝陽公園の前の通り
ドイツ系お肉屋さんのサラミ(特にブラックペッパーが入ってるやつ!)
IKEAのソフトクリーム
バレエのお稽古場
中国語の学校の近くにある焼肉屋さん
夫と時々行くスペイン料理のレストラン
何度かバレエを見に行った劇場
友達と行く観光地(特に司馬台の長城はすごかった)
平日の市場
近所のマッサージ屋さん
汗だくになるテニスのレッスン
気持ちが落ち着く太極拳
巨大だったり、すっごく複雑だったりする中国結
夏に冷えたビールと食べるぴりっと辛い羊肉の串焼き
カレー味の鍋
この間食べたジャージャー麺
大きな温室みたいな花市場


まだまだいっぱいある。


「もうこんなとこ嫌やねんっ!」って思うことも時々(いや、しょっちゅう?^^;)あるけど、悪くないなぁ、なんて。
大好きやねん♪とは言えないけど、日本はええなぁってすぐ言っちゃうけど、でも北京で暮らすのもなかなかおもしろい。
上手く言えないけど、最近ようやく好きとか嫌いとかじゃなくて、「普通に生活してるわ〜」と思えるようになってきたんとちがうかな。


なんて思いながら、寒いぐらいにクーラーの効いたSubwayでサンドウィッチにかぶりついておりました。