嬉しいなぁ(^o^)


日本語のボランティア、順調に続いています。


みんな仕事に日本語が必要なので、やる気がすごい!
「学校」と呼ばれる場所で出会った学習者さん達とは、やはり違う。
みんな生活がかかってるからでしょうね。


「○○は△△です。」も学習し、少しずつ一般動詞も使い始めました。
今までなら「食べます」とか「見ます」とか「買います」なんて動詞から始めましたが、相手は社会人。
会社ですぐ使える動詞をということで「働きます」「休みます」や「行きます」「帰ります」などから始めます。
時間や曜日、日にちの言い方も勉強して、「○時に△△へ行きます」なんて文が作れるようになりました。


みんな言える文が増えてくると、使いたくなるんでしょうね〜。
授業が終わると(会社の会議室でやっているので)、すぐにオフィスにいる日本人スタッフに話しかけます。


「○○さん、今日、何時に帰りますか。」


「明日、何時に△△へ行きますか。」


今までは中国語で訊いていただろうなぁってことを、覚えたての日本語を使って訊いているところを見ると嬉しくなっちゃいます♪
いやぁ、嬉しいっ!


そんな日は日本語の授業だけじゃなくて、いろんなこと頑張ろうってわくわくドキドキしてくるんですp(^o^)q