串揚げの中身は何?


昨日は夫が接待で帰りが遅いのをいいことに、テニスを通じて知り合ったお友達との呑み会に行ってきました。
参加メンバーは3人。
主婦2人に、プロポーズの返事待ちサラリーマン1人。
ちなみに2人とも年上。そして酒豪(笑)


以前、夫と冬に行ったときにドアが突然とれたあの串揚げ屋さんに行きました。
そしたらドアが二重ドアになってた!
学んだのね〜。


3人で串揚げをがつがつ食べながら、いろいろアホなことを語る語る。
「銀杏はちょびっと毒があるから、1日に10個以上食べたらダメ。」とか「七福神は最初は8人で航海を始めたけど途中で1人が海に落ちたから7人になった。」とか。
ほんまか?というような小ネタが次から次へと出てくるプロポーズの返事待ちの彼。
いや、ほんまに小ネタのデパートでした。


そんなふうにがつがつ食べるわ、わいわい騒ぐわなので、店員さんがせっかく「これは○○です」って串揚げの説明してくれてるのが聞き取れないことが度々。
「え?これなんやった?」って食べてから考えるんだけど、分からへんのもけっこうあるんやわ〜。


主婦2人で、
「これ何の魚ですかね?」
「まぐろじゃない?」
って話してるところに、めっちゃ自信満々に、
「いや、これ魚でしょ!」
って、だから何の魚かって話してるんやんかー!


かと思えば、フクロダケの串揚げを、
「これタケノコでしょ?」
って言っちゃった人もいました(笑)


私もさつま揚げの串揚げ食べたときに、そのあまりにやわらかい食感から、
「え?何これ?フレンチトースト?」
とか思ったんだけど言わなかったので、思いっきりお二人の間違いを笑い飛ばすことができましたー!
ひゃひゃひゃ


隣でサラリーマンのおじさま方が「疲れたなぁ」といった感じでしっぽり呑んではる横で、「お前ら味覚大丈夫か?」みたいなダメダメトークで盛り上がっちゃってました。


でもよく考えると、さつま揚げを食べて「フレンチトースト?」とか思ってる私の味覚が一番あやしいやんなぁ…。