我们班的学生筯加了!(私達のクラスの学生が増えました!)


学生の数が少なくなってしまって存続の危機にあった中国語のクラスですが、急に5人も増えて無事継続されることになりました。
よかった〜。


そのうちの一人は、私が中国に来たばかりの頃に通っていたクラスの同学の奥様。
どんなときもきっちりメークにきれいな巻き髪のマダムです。


7月、私がピンインも分からず、毎回先生に発音を徹底的に直されていた頃(「豚肉」という単語が上手く発音できず、20回ぐらい言わされたことも…)、彼女はけっこうすらすらと話せていたような記憶がある。
しかも発音もきれいだったし。
なので授業が終わってから「このクラス簡単すぎるんじゃない?」と訊いてみた。
「そうでもないわよー。」と言っていたけど、やっぱりよくできる!
学習暦は私より2ヶ月ぐらい長いだけなはずなんやけどなぁ。
私も2ヵ月後にあれぐらいできるようになるかと言うと……(^^;)
ま、途中かなりやる気レスになってさぼってたからね、と自分に言い訳して宿題に取り組む私です。


まだ中国語に対するやる気、続いてます!
宿題も毎回やっていってるし、予習復習も続けてますよ〜。


今後の課題は声調。
いつも夫に「なんでそんなに見事に間違えられるんや?」と言われるぐらい、ことごとく声調をはずしてしまうんです。
きちんと1つの漢字の読み方として声調を覚えているものは大丈夫なんだけど、単語として覚えちゃったのはダメ。
適当に一番簡単な一声で発音しちゃったりして、タクシーの運転手さんにも「はぁ?」ってしょっちゅう言われてるし。


「夏までに知ってる漢字の声調をきっちり覚えるぞ〜!」と新たな目標を掲げて頑張ります。