言葉の覚え方


今日学校の帰り、シャトルバスに乗り込んで出発するのを待っていると、パトカーがサイレンを鳴らしながら2〜3台やってきた!


ドキドキしながらシャトルバスの中から見ていると、学校の近くにある市場に駆け込んでいく数名の警官。
市場の中にはコピーのDVDを売るお店があるので、「あー、摘発かな?」とみんなで見ていると、どうやらそうではない様子。


何があったのか気になったので、お友達がシャトルバスの運転手さんに「何があったの?」ときいてくれた。
答えは、「抢东西!


でも意味が分からなかったので、これか?と思われるピンインを電子辞書に入力して意味調べ。
「何?何?」といつになくみんな必死(笑)


で、分かったのが「」という言葉。
奪うとか、かっぱらう、ひったくる、という意味だそうです。
ちなみにピンインは qiang(3声)。


あまりにもドキドキしてたのと、必死に調べたのでしっかり覚えました(笑)
ものすごい驚いたときとか、楽しかったときに覚えた言葉って不思議と忘れないんだよね〜。
まだ、中国結の先生に言った「吹き出物」の単語ちゃんと覚えてるもの。
使ったことはないけど。