とりあえず今週は


あれだけ「やる気がない」と言っていた中国語ですが、とりあえず今週は通うことにしました。


私が帰国中に急に学校が遠くに引っ越してしまうことになり、今週いっぱいで今の場所での授業が終わってしまうことになったんです。
引越しにともなって、今私達を担当してくれている先生もお辞めになるとのこと。
中国語のやる気がなくなっても、なんとか通えたのは先生とクラスメートに恵まれていたから。
その先生が辞めてしまうとなると、今後続けていこうという気持ちはさらにがくんとなくなりました。


それでせめて先生が教えてくれる間は頑張ろうと、月曜日から再び通っております。


せめて有終の美を飾ろうと、心を入れ替え真面目に取り組む私達…なわけはなく、これまで通り脱線しまくりの授業です(^^;


今日は月曜日、火曜日とお休みだったSさんが授業に来られたところで脱線しました。
なんでもアレルギー性の湿疹が出てしまったとのこと。
春が近づいてきて北京でも花粉が飛んでいるからだそうです。


みんなどんなアレルギーがあるのかという話で盛り上がった後、何歳のときにそのアレルギーが出たかという話になり、年々若いうちにアレルギーが出る人が多くなってきているという話になりました。
で、出た結論が「空気が悪い→若いうちにアレルギーになる」


そこでアレルギーの話題も終わったことだし、教科書に戻るかと思えば…次は「空気が悪い→環境が悪化している→2080年には北極の氷はなくなってしまう」と話題が展開していきました(笑)
それで40分。


ま、会話練習にはなっているのでよしとしましょう。
教科書の会話より楽しいし♪