上海へ


中国へ来て、初めての国内旅行!
週末だけの旅行なので、朝早く上海に着いて、日曜日の夜までしっかり上海を楽しむつもりでした。


が!


中国の国内旅行がそんなに上手く事が運ぶはずがない…。
朝7時50分の飛行機に乗るため、6時50分に空港に着いたものの、濃霧のため飛行機が飛ばず、待つこと7時間。
もう北京の空港、知らんとこないでっていうぐらい、うろうろ歩き回りました。


しかも早朝のため開いているレストランも少なくて、やっとありついた朝ごはんは「ベーコン麺」(ちなみにチョイスはベーコン麺かうなぎ麺しかなかった…)
味のないスープに浮かぶ2切れのでっかいベーコン。
そしてなぜかきゅうりのスライスとプチトマト。
でもものすご〜くお腹が空いていたので、がっついてしまいましたけど。
あんなに不味いものを、あんなにがっついたのは人生初だったんじゃなかろうか…。


そしてひたすら飛行機が飛ぶのを待つ夫と私。
あまりに暇なので、夫婦喧嘩を2回ほどしました(笑)


2時になって、やっと飛行機が飛ぶとのアナウンス。
ほっとして飛行機に乗り込み、離陸。


しばらくすると「待たせてごめんね〜」てな感じで機内食が配られ始めました。
「洋食?中華?」とたずねられ、「中華」と答えると「ない」とな。
それなら最初から訊かんでくれ!
「じゃあ、洋食で」
と持ってこられたのは、「あなた洋食とは何たるかをご存知ですかいな?」というようなシロモノ。


・クロワッサンのようなパン(ただし、なんだかねとねとしている)
・激まずウィンナー
・ミックスベジタブルになんだか白いあんがかけてあるもの
・血中糖分が一気に上昇しそうなシロップ漬けフルーツ


でもやっぱりお腹が空いていたので、またもやがっついてしまいました(>_<)


そんなこんなで夕方にやっと上海にたどり着く。
タクシーで、友人宅に直行。


10月以来の再会の喜びをささっと終わらせ、すぐに重要な質問を。
「今日の夜ご飯、何食べに行くの?」


一日ずーっと不味いものしか食べてない夫と私。
これでさらに不味いものなんか食べさせられた日には…てな勢いでした。
「今日は上海料理を食べようと思ってー。」
と、いろいろ説明してくれる友人に対して同じ質問を繰り返す私達(笑)
「で、それおいしいの?」


その夜は上海名物の豚の角煮を食べに行きました。
これが美味かった!!
最初見たときは、あまりの脂身の多さにぎょっとしたけど、食べてみると全然しつこくないの。
その他にもオススメのお料理をいくつか食べて、満腹になって帰りました。


その後は友人宅にて、まったり呑み会。
マンションの下についているスーパーでいろいろ買い込んで呑む食べる語る。
今回の旅行、私以外の参加者は全員B型(笑)
みんな、ほんまええ感じにマイペースでしたわ〜。
おかげで気を使うことなく、楽しめたけど。


そしてマイペースな皆様は、午前2時になって突然ショウロンポウを食べに行くと言い出さはりました。
その前にちょっとDVD屋さんに寄り道。
友人のVIPカードを使って、大量にDVDを購入。
やっぱり上海すごいわ〜。
北京と品揃えが全然違うねんもん。


そしてショウロンポウ屋さんへ。
友人オススメのカスタードパイは残念ながら食べられへんかったけど、ショウロンポウもなかなか美味しかった!
ちょっと食べるつもりが、食べ始めると止まらない。
最後には牛肉の鉄板焼きもたのんで、がっつり食べて帰りました。


帰宅したのは午前4時。
いや〜、到着が遅れてよかったんかも、と思うくらいハードな初日となりました。