やるぞ!


先週宣言した通り、今週から中国語頑張ります。


先週は全然やる気が出なくて、さぼりまくっちゃいました。
さぼっちゃったことは夫には内緒にしてるんだけど、
「今日、学校どうやった?」
とか訊かれると、オロオロしてしまってすぐにばれる…(^^;
あまりにもそんな日が続いたので、
「あっ!私、語学学校の生徒やったんやん。忘れてしもてたわー。うっかりしてた。」
なんて苦しい言い訳もしましたが(笑)


今日久しぶりに行ってみると、まだ39課だった。
ほっ。
まだついていけるぞ。


大学の後輩のAyakoちゃんが外国語学習の動機付けについてまとめてくれていたので、読ませてもらった。
このダレダレな状況を脱出するには、具体的な目標を新たに立てる必要がありそうだ。
最初の目標は「一人で買い物したり、タクシーに乗る」だったんだけど、それは今の教科書(基本的な301句を身につけるという本)で210句ぐらい覚えたときに達成されてしまったのですよ。
だから残りの91句が頑張れてないらしい。
次の目標、何にするかな〜。


「雑念を防御する方策を身につける」こともいいらしい。
でも、どうやって身につけたらいいんでしょうか(T_T)
「寒いし、お家で本読もう」なんて雑念、防御できそうにありません…。


まだまだ先は長い中国語学習の道。
学習者の気持ちを理解する絶好のチャンスと思って進んでまいります〜。