また来年ね〜


今日で今年の授業は終わり。
と言っても中国では旧正月に新年を迎えるので、1月2日から授業が始まるんですが…(あ、でも私は3日から行きます ^^;)


今天是2005年最后一次的课。怎么样?(今日で今年の授業は終わりだよ。どんな感じ?)」と先生に訊かれて、
つい
很高兴(すごく嬉しい)」
と言ってしまった…。
慌てて、
因为8月我不能说汉语,可是现在我会说一点汉语。(だって8月には全然分からなかったのに、今は少し分かるようになったから。」
と付け足しました(^^;


今の教科書もあと3課で終わり。
初級レベルの文法は一応全て網羅したことになるみたいです。
覚えているかどうかは別問題ですが。


夫も明日から3連休。
そして今日から夫の幼馴染くんが奥様と一緒に来中されます。
4人で賑やかな年越し。
寒いけど、なんかわくわくしてくるわ〜。