バナナケーキ


今日はお友達とエステの体験に行く予定だったんだけど、お友達が体調をくずしてしまったのでキャンセル。
ちょっと残念…だけど明日からなんだか忙しくなるのでお家でのんびりするか〜、と掃除洗濯をちゃっちゃと片付けた。


ほっと一息ついてテーブルを見ると真っ黒なバナナ。
朝ごはんを食べながら、夫も「ここまで黒くなるかー」と言ったぐらい黒くなっちゃってた。
もうダメかなぁ、と思って皮をむいてみると意外に中は黒くない。
2本残ってたので両方むいてみたら、どっちも中身は大丈夫だった。


でも2本とも、そのまま食べるのもな〜と思って、この前ネットで見かけたフライパンで作れるバナナケーキ(蒸しケーキみたいな感じになるけどね)を作ることに。
ので、さっそくネットでレシピを探して、バナナケーキ作り開始。


フライパンの上にクッキングシートを敷いて、弱火で20分、火を止めて蒸すこと10分。
なかなか上手にバナナケーキが出来ました♪
ベーキングパウダーがなかったから、あんまり膨らんでないけど、まぁいいでしょう。


この前はさつまいもでスウィートポテト作ったし、最近お菓子作りにも手を広げつつあります。
と言っても、うちにあるオーブン、なぜか何を焼いてもちゃんと焼けないのでフライパンとかトースターで作ってるんですけどね。


今度はパンナコッタを作るんだ〜。