また頑張るべ〜


日本から戻ってから、明らかに中国語ができなくなった…。


できなくなったって言ったって、行く前から超初級レベルだったから、周りから見たら全然変わらないんだろうけどね(^^;)
でも自分の中では、なかなか言いたい単語が出なくなったり、文を形にするのにものすごく時間がかかったり、周りの人が言ってることが分からなかったり、大きな変化があるのですよ。
うぅ(T_T)


学校では今『301句』という、生活に必要な301文型を習いましょーという教科書を使って勉強しております。
8月に第1課から始まって、ただ今21課。
文型も150ぐらい習ったので、だいぶ中国語で言いたいことが言えるようになってきている…はずな私達。
なので先生も授業の始めに、フリートークの時間を設けてくれるようになりました。


だいたい月曜日に、「週末は何をした?」って質問で始まるので、月曜日の朝は張り切る私!
週末したことを思い出して、知らない単語を前もって調べて行ったり、他の人が話している間に必死に調べたり(笑)


日本に帰る前は、けっこう言いたいこと言えてたんだけど、今はそれにものすごい労力が必要になるのです…。
なので授業開始20分ですでにぐったりな私。
あとはひたすら、
「あ〜、あと何分で休憩になるやろ。ってか今日休憩あるかな…。」
なんて思いながら授業に臨む。
あきまへん(>_<)


ま、ゆっくり頑張っていくしかないですなぁ。