秀水市場→王府井→天安門→国貿

icchihi2005-10-10



今日は友達と北京の街をうろうろ。
と言っても午前中、私は学校があるので、二人は動物園へ。
どうしてもパンダが見たかったんだって。
「大丈夫かな?」と心配したけど、タクの運ちゃんに「地下鉄で行け!」と言われたりしながら無事に動物園にたどり着けたよう。
パンダは午後は寝ちゃうそうで、午前中しか動いてるところが見れないらしい。
いろいろ調べてきてるのね〜。


で、午後からは秀水市場へ。
お土産の品を値切ったり、ばったもんの山に驚いたりしながらお買い物。


そしてその後は北京の銀座(?)王府井へ。
疲れてきたのでスタバでお茶したり、トイレに行ったり、ちょっとのんびりしてから天安門へ向かいました。


「5時45分(だったかな?)に天安門に行けば、旗を降ろすところが見られるよ!」
と夫が言ったので、それを見に。
上がる階段を間違えて、近くでは見れなかったけど、天安門の前の広い道路を封鎖して、軍人さんが旗を持って歩いていく様子はなかなかすごかった!


天安門広場にはオリンピックに向けた電飾があった。

みんな写真を撮っている。
中国の人は写真を撮ってもらうとき、ものすごいポーズを撮る。
そりゃあ、もうすごい昔のアイドルなみのポーズ。
なので私達も同じようにぶりぶりアイドルな感じで写真撮影(笑)
いやぁ〜、すっかり馴染んじゃってたよ、ちっかん&かっしー。


いっぱい歩いて、かなりへろへろになった私達。
夜は家の隣にあるマッサージ屋さんへ。
2人はマッサージされながら、寝てはりました(笑)