お家きれいやね〜んっ!!


無事に結婚式も2次会も終えて、北京に戻ってきました。


今回はチケットが取れなかったので、私が夫よりも一足先に帰国。
初めて一人で空港から家に帰るので、かなりどきどき。
しかも日本で一言も中国語話してなかったから、ちゃんと言えるだろうか…分かってもらえるだろうか…と、ものすごく不安でした。


昨日の夜は夫に、「マンション名言ってみるから聞いててね。」と、何度か住所とマンションの名前を中国語で言う練習をしました。
今日も空港で、「大丈夫かな?帰れなかったらどうしよう…」と不安になる私に、夫が「はい、じゃあもう1回言ってみー」と、何度か発音練習をしてくれました。
どきどきどきどき…


2週間ぶりに空から見た中国は、やっぱり茶色かった。
7月に初めて上空から見たときも、「茶色いなぁ〜。緑が少ないんやなぁ」と思ったなぁ。


そして無事に空港着。
タクシー乗り場に行くと、「どこ行くの?」と運ちゃんにきかれたんだけど、あまりの早口におたおたしてしまった(^^;
やっぱり忘れちゃってるよ、中国語。
でも練習の効果があって、私が言った住所はちゃんと通じた!
よかった〜。


そして先ほど帰宅しました。


私が先に帰国していたので、荒れ放題の家を想像しながら帰ってきたのですが、なんとめちゃくちゃ片付いてる!
ちゃんと洗濯物もたたんでしまってあるし、食器も洗って片付けてあるよ〜。
ほんまにびっくり!
仕事忙しかったのに、旦那さまがめちゃ頑張って片付けておいてくれたのでした。
ありがとう(^o^)


おかげで荷解きしたあとは、のんびり。
明日の友達の来中に備えて、しっかり休むとします。