歯は大切に!


日本を発つ前、仕事の引継ぎや、引越し準備や、送別会や、友人の結婚式で、全く歯医者に行く時間のなかった夫。
「きっと虫歯だらけやで」とは言っていたけど、最近「う〜、歯がしみる〜」とよく言うようになったので、ちょっと口を開けてもらって歯を見てみると…


うぎゃーっ!


詰め物がとれちゃってるところが、いっぱいあるよ(>_<)


素人目に見てもやばそうだったので、今日は無理やり歯医者に予約を入れて(ずっと「歯医者に行くのは嫌だ〜」とごねていたので)、一緒に行ってきました。


家から歩いて15〜20分のところにある歯医者さん。
「日本語ができるスタッフが常駐しています」と書いてあったけど、予約の電話は英語しか通じなかった。
そして行ってみると、やはり中国語か英語しか通じない様子。
まぁ、夫は英語も中国語もできるので、大丈夫かな、と思ってみていると、「じゃあ、さっそく」てな感じで個室に連れて行かれました。


今日は全体をチェックしてもらって、歯のクリーニングをしてもらったみたい。
言葉は問題ないし、清潔さなどもなかなかいいみたいなので、そこに通うことにしました。


「歯医者さんに『やることいっぱいあるよ』って言われた…」と、ちょっと暗くなる夫(笑)
でも歯は大事ですもんね。
ちゃんと治してもらわなきゃ!