旧暦の七夕なんですって〜


今日、学校に行ったら、先生がかわいいワンピースで来ていた。
いつもはTシャツに短パンの先生。
何かあるのかなぁ〜と思って、「有约会吗?(デートある?)」と訊いてみた。
これは7月に必死についていってた途中参加の初級クラスで習った言葉(笑)
そしたら、苦笑いで「没有。」と答える先生。
じゃあ、なんでワンピース?と思っていたら、「今天七夕。」とな。
今日は旧暦の七月七日、つまり七夕なんですって〜。
そして「七夕は中国のバレンタインデーなんだよ。」って、こちらは英語で教えてくれました。
七夕ってバレンタインデーなの?


なんでもデパートとかでは、いろんな飾り付けがされてるらしいので、昨日からやっと夏休みになった夫と一緒にお出かけしてこようと思います。
うひ♪