お義母さんからの電話


帰宅して、ご飯の支度をしようと台所に行ったら、電話が鳴った。
昨日から出張中の夫からかと思い、出てみると、お義母さんからの電話だった!


私が北京に発つときも空港まで見送りに来てくださったり、北京に着いてからすぐにメールをくださったり、いつもとても心配してくださる。
久しぶりにお義母さんと話せて、すごく楽しかった!
「頑張ってるね」と優しい言葉をかけてくださるので、嬉しくなってしまいました。


北京に来てから、中国語が全く出来ない私は、何をするにも夫に通訳してもらったり、まだ一人でうろうろ出来る範囲が限られているので、それ以外の場所に行くには必ず一緒に来てもらわなきゃいけなかったりで、夫の負担になってるんじゃないかなぁ、と思ってしまうことが度々でした。
夫は「そんなことないよ。助かってるよ」って言ってくれるんだけど、なんとなく自分でもんもんとしてしまう。
そんなことが多かったんだけど、お義母さんに「頑張ってるね」と言われて、素直に嬉しかった。
もちろんこれからちゃんと中国語も話せるようになって、一人でいろんなことができるようにならなきゃ、とは思うけど、少しずつでもいいかなって思えた。
自分のペースでやっていけたら、それが一番いいんだなって、ちゃんと自分で納得できた。


その後、出張先から電話してくれた夫と話していて、もっとそう思えた。
一人でうろうろ出来る範囲が、ものすごく狭かったり、同じ時期に来られた奥様方は一人でタクシーに乗れちゃうのに、私はまだ怖くて乗れなかったりすることで、うだうだした気持ちになっていたけど、「自分のペースでやってったらいいやん」という夫の言葉を今日はすんなりと受け入れることができた。


みんなに応援してもらえて、サポートしてもらえて、本当に幸せだなぁと思う。
本当にありがとうございます(*^o^*)