予習と復習は大事です


語学学校2日目。
でも昨日、語学学校から帰ってからお買い物バスに乗って高級デパートの地下のスーパーに行ったから、くたくたで全く予習も復習もできず。
ちょっと早めに学校に着いて、同じマンションのKさんと一緒に必死で辞書を引く(笑)
意味どころか、読み方すら分かんないんだもんねー(^^;


Kさんは、日本で少し中国語を習ってきたそうで、少しは話せる。
「文法が難しいよー」と言ってたけど、先生の質問にはちゃんと答えられてるし、分かってると思うんだけどなー。


私はというと、文法は分かる。
曲がりなりにも日本語学や言語学を専攻してきたので、文法構造を理解するのは得意なのだ!
でも致命的なのは発音が分からないこと。
ピンインが、ちゃんと読めないんだなー。
その上、四声がちゃんととれていない。
それで入門の途中から授業に参加してるのだから、ほんとぎりぎりのところでついていってる感じ。
そのぎりぎり感が先生にも伝わるのか、あまり難しいことはきかれないし、ちゃんと「分かった?」って何度もきいてくれる。
優しい先生だー(^o^)
で、時々正しい答えを言うと「!」と、ものすごい笑顔で褒めてくれるのね。
おほほー。


明日は、ちゃんと予習していかなきゃなぁ。