家来福


今日はお買い物バスに乗って家来福(カルフール)に行ってきました。
日本では撤退することになったカルフールですが、北京では大人気。
あまりの人の多さに、夫も週末には行けないと一度も行ったことがないそうです。


ちょっとドキドキしながら(緊張と、いつ腹痛がやってくるかのドキドキで)バスに揺られて20分ほど。
カルフールへと到着しました。


で、でけーっ!
でかいっすよ、家来福。


この間、太平洋百貨の帰りに話しかけてくれたお隣さんのサミさん(英語が話せる中国人、もうすぐママになる!)に、帰りのバスの場所を確認して、いざ中へ!
今日は一人じゃなくて、私と同じ日に北京入りした、やはり同じく新婚さんの日本人の方と一緒にお買い物♪
一人で周るより楽しいよー。
二人で、「あれ何かな?」「これ何かな?」とお店を探検してみました。


さすがでかいだけあって、売り方も豪快!
お米なんか、私の胸の高さぐらいまであるでっかい樽みたいなのにどかーんと山盛り。
そこから自分が欲しいだけとるようになってるし。
いろんな種類の冷凍餃子も山積みで、量り売りになっている。
じゃがいもも、欲しいだけビニール袋に入れて、量りのあるところに持っていくと重さを量ってくれて、値段の書いたシールをぺたっと貼ってくれる。
おもしろい!!


今日は、日持ちしそうな野菜(じゃがいも、玉葱など)と、鶏肉、牛肉、そして勇気を出して鮭の切り身を買ってみました。
これは一緒にいたKさんが、


「鮭の塩焼き食べたいよねぇ」


って言ったから。
そんなこと聞くと食べたくなるじゃないですか(笑)
なので、


「じゃあ、思い切って買ってみる?」


と二人して買ってみました。


2階には日用品や衣類がずらーり。
でも、あまり時間がなかったので、ぱぱっと見て、お会計を済ませてバスに戻りました。


帰宅して、まだお腹が痛むのでランチはお腹に優しいものにしようと、とりあえず鶏肉は小分けにして、鮭もぼーんとでかい切り身だったので薄く切って1つずつラップして冷凍庫へ。
ご飯を炊いて、梅干と昆布でランチにしました。
でも、やっぱりちょっと痛い…。
うぅ。


明日はイトーヨーカドーに行ってきます!
そして、なんと午後からは中国語のレッスンを受けられるところを見に行ってくるよ。
今日、Kさんと約束したんだー。


だから今日は早めに寝て、明日に備えようと思います。
早くお腹痛いの治ってほしいなぁ。