I'm really proud of you!!


今日は、高校生の初級クラスの発表でした。
去年の夏から日本語を学び始めた子や、転入生で今年の2月から日本語を始めた子もいるクラスです。
そんな彼らの今までの成果を見てほしくて、そして自分で「日本語ができるようになった」と思ってもらいたくて、自分の国の祝日や行事についての発表をしてもらおうと思い、準備を進めてきました。


いろんな写真を集めて、パワーポイントでまとめて。
発表の原稿も全て日本語で書きました。


昨日の段階では、まだまだ危ういところも多く、「大丈夫かなぁ」とかなり不安だったのですが…。


今日の発表では、見違えるように自信を持って、堂々としていました!
スライドもきちんと発表にあっていたし(練習ではおたおたしてしまって、スライドを進めることを忘れちゃっていたので)、落ち着いて、はっきりと話せていたし。
聞きに来てくれた人達からの質問にも、慌てることなく対応できていたし。
いやぁ〜、すごい!


中〜上級のクラスの子達が見に来てくれたんですが、彼らも「すごいね〜。日本語上手になったね」と言ってくれていました。
本人達も満足したようで、にこにこしていました。
私も、めちゃ嬉しい♪


最初は、「おはよう」や「元気ですか?」もなかなか言えなかったり、ひらがな・カタカナを覚えるのに四苦八苦していた彼らが、自分の国の1年について発表ができるようになった!
日本語できかれた質問に対して、日本語で答えられるようになった!


もちろんところどころつまったり、質問に対する答えも単語を並べただけになったりすることはあるんですが、それでもちゃんと伝えたいことを伝えられるようになったし、言われたことを理解できるようになったんです。
ものすごく嬉しかったー(>_<)


来年は母国に帰る子、上のレベルに上がる子と、もう初級に残る子はいないので、なんだか卒業生を見送る担任のような気持ちになりました。


帰国する子もできれば日本語続けてほしいなぁ。
上のレベルに行く子は、今日の発表で自信をつけてくれたらなぁ。


日本語教師になってよかった。
彼らの先生になれてよかった♪


そう思えた一日でした。