予防接種


今日は中国語の先生が会議があるとかで、レッスンがお休み。
仕方ないねー。


というわけで今日は予防接種を受けに行ってまいりました。
北京に行くためには、

の3つがMUSTなんだそうです。


A型肝炎破傷風は、ちょっと大きな病院に行けば受けられるみたいだけど、B型肝炎はなかなかない。
近いところでないかなぁ、と探してみると、伊丹の大阪空港の中にあるメディカルセンターで受けられるということが分かった。
http://www.toyonaka.osaka.med.or.jp/1-syoukai/kukou.html
大阪空港なら、最寄駅からモノレールで15分。
さっそく行ってまいりました。


行ってみると、めちゃがらがら。
まぁ、空港の病院だもん。
特に何かがない限り暇なんでしょうね〜。


「大きな病気したことありますか?」
みたいな簡単な問診があって、
「じゃ、スケジュール決めて、しましょかー」
とな。


破傷風は1回でいいけど、A型肝炎B型肝炎は1ヶ月おいて2回しないといけないそうです。
それで初期免疫がつくんだって。
その後、本当なら半年後にもう1回受けるといいらしいのですが。


今日はA型肝炎B型肝炎を受けて、2週間後に破傷風、ついでに日本脳炎も受けることになりました。
そして1ヶ月後に、再びA型肝炎B型肝炎を受けます。


右腕と左腕に1本ずつ注射されてきました。
痛かったよ〜(>_<)
最近、隔週ぐらいで注射されてんなぁ。


着々と北京行きが近づいてきています。
ドキドキ、わくわく、ハラハラ。
いろんな気持ちが入り混じって、ちょっと心が忙しい感じです(笑)