せっせと荷造り


金曜日に引越し業者の方が見積もりに来てくれました。
送れる荷物の量は会社によって違うみたいですが、うちはエア便で120キロ、船便は○㎥(具体的な数字は忘れちゃいました)と体積で決められています。


自分で衣類を詰めたり、持って行きたい食器類をとりあえず段ボール箱に入れていきながら


「多いかなぁ〜。減らしたほうがいいかも」


と何度も思ったのですが、実際に見てもらったら、


会社が定めている量の半分なんだとか
みんな何持って行ったの?


こうなったら全部持って行きます!(笑)


で、週末は荷造り三昧。
衣類と本、あと細々としたその他は自分で詰めるんですが、詰めるだけならぱぱっとできるけど、いちいちリストを作らなきゃならない・・・。


セーター○枚
シャツ○枚
下着○枚


と箱ごとに書いていかなきゃいけないんですな〜。
中国の政府にそのリストを提出して、荷物はものすごい人数の人が全部開封して、チェックするんだとか。
まぁ、たくさん人いるもんねぇ。


しかもエア便2回、船便1回と何回かに分けて出すんだけど、1回目のエア便と船便は同時に荷物が出ます。
そしてその時に2回目のエア便の中身のリストも一緒に提出しないとダメなんだって。
面倒だ〜(T_T)


頭の中だけで考えてリストを作成するだけのイマジネーションがない私は、実際に必要だと思われるものを並べて、個数を数えていくという、なんとも手間のかかる方法でリスト作成をしています(T_T)
昨日、一日やったら飽きた・・・。
と、いうことで今日は一日ぼーっとしてました。


イムリミットは27日。
あんまりぼーっとしてばっかじゃダメなんだけど。
ご飯食べてから、また頑張るか〜。