健康診断


中国のVISAを取得するには、中国が指定している病院での健康診断を受けなければならないということで、今日は朝から京都にある第二赤十字病院へ行ってまいりました。
http://www.jrc-kyoto2.org/


内容は血液検査、レントゲン、内科検診など、主に私の健康状態をみるためではなく中国入国後に周囲の人にうつす病気を持っていないかをみるためのもののような気が・・・。
だって血液検査の中には、有無を言わせず梅毒とかエイズとかの検査も入ってるしねー。
でも心配していたバリウムは今回はなかった。
ちょっとだけ、ほっ(^o^)


予約ができない病院ということで、朝8時半に病院へ。
健康診断の手続きをして、あとは渡された案内に沿って検尿、血液検査、身長体重測定、レントゲン、心電図、耳鼻科検診、聴覚検査、眼科検診、内科検診と回ります。
1つ1つの検査はけっこう早く済むんだけど、間の待ち時間がめちゃ長い!
文庫本持っていて本当によかった。
待ち時間の間に『義経』の下巻読みきっちゃったよ。
そしてフットマッサージにも行っちゃったよ。
あはは〜。
新装版 義経 (下) (文春文庫)


午前8時半に受付をして、全ての診断結果が出たのが4時。
おつかれさま、私(笑)


そして結果は、


異常なし!


やったー♪
とりあえず中国行きのVISAはおりるぞ。


あともう1つ、会社指定の健康診断を受けて、異常がなければ北京に行けます。
今度こそバリウム飲まなきゃだなぁ・・・。


次の健康診断は20日。
頑張るぞっ!(って何を? 笑)