『我上银行』

『私は銀行へ行きます』


今日は「〜へ行きます」を習った。
もちろん「どこへ?」ってのも習ったんだけど、ピンインで入力しても漢字変換されないの。
だれか「nar」って、どうやったら漢字変換されるのか教えてください。


ちなみに『北京へ行きます』は『我上北京』
おぉ〜、なんだかいろいろ言えるようになってきたなぁ(笑)


あとは前回習った家族の名称なんかを使って、写真を見ながら


这是我爸爸(これは私のお父さんです)』


と家族の紹介をしてきました。
短い文しか言えないけど、自分でセンテンスを組み立てて、言いたいこと言えてるってのが嬉しいねぇ〜。
発音はまだまだですが・・・(>_<)


あとね〜、数字も1〜10まで言えるようになったので、電話番号も言えるようになりました。
これでお買い物のときに、数字が言えるぞ!
おっしゃ〜