保護者面談


今日は小学生のクラスの保護者面談でございます。
というわけで、英会話学校を辞めて以来3週間ぶりくらいに(笑)スーツを着ました。


小学生の授業は面談のため、全てお休みになるんだけど、中高生も教えている私たち(日本語教師)は、中高生の授業もしながら合間に面談ということになる。
一応、面談の時間は決まっているんだけど、遅刻してくるお父さんお母さん、なかなか帰らないお父さんお母さんもいらっしゃるわけですよ。
そうすると次の授業に遅れちゃったり、ランチの時間がなくなったり、という結果に。
ほんと、このシステムどうかと思うんですけど…。


一日目は、なんとか無事に終わりました。
「どうすれば、自分で考えて動けるような子になるんでしょうか?」なーんていう難しいご質問もございましたが(^_^;
そんなこと分かってたら、きっと今頃本でも書いて、優雅な生活してるわ〜。


私も子どもを育てるようになったら、不安になっていろいろ先生にきいちゃうんだろうか…。
それとか新人先生にあたったら、「そんなことじゃダメね〜」なんて意見しちゃったりするんかな。
子どもを持つと変わるよ!と言われると、なんだかね。
いろいろ想像しすぎて、妄想1号になってしまいました(笑)


さてさて今日は2回目の中国語のレッスン。
一昨日やった母音の発音と四声は大丈夫かしら。
今朝、出勤途中に車の中で発音してみたけど、できてるのかどうかが分からないのでねー。
今日は、いろんな子音が出てくるみたい。
どっきどき〜。